SSブログ

現在、本家サイトにて障害発生中でございます → 障害復旧しました → 再度、障害が発生しました → 障害復旧(原因判明) [TIA]

2007年8月7日 23:02 現在
http://www.tia-soleil.net/ にて、正常に閲覧できない状態となっております。閲覧者の皆様には、ご不便をお掛け致します。原因を、レンタルサーバ会社である ハッスルサーバー に問い合わせを行っております。復旧までもうしばらくお待ちいただけますでしょうか。

契約期間・FTPサーバなどに不具合は見受けられません

2007年8月7日 23:13 現在
契約期間, FTPサーバのファイル を確認してみましたが、契約期間の期限切れ、ファイルの損傷などの原因ではございませんでした。詳細が判明しだい、追ってご連絡致します。

ご迷惑をお掛け致しまして、まことに申し訳ございません。

予測ではDNSサーバの障害

2007年8月8日 12:30 現在
レンタルサーバ側から連絡がありません。FTPサーバやコントロールパネル、Webメールが正常に動作しているのを考えると、DNSサーバの何らかのトラブルかと思います。

DNS関連のトラブル

2007年8月8日 19:31 現在
"www" を含まないドメイン、http://tia-soleil.net/ にて正常閲覧を確認しました。どうも "www" を含むドメインで問題が起こっているのかと思われます。再三に渡り、ハッスルサーバー側にはメールで問い合わせをしておりますが、現状では一通もレスがございません。

独自ドメインの設定を再度、設定し直しましたので、しばらくお待ち頂けますでしょうか。皆様にはご不便をお掛け致しまして、まことに申し訳ございません。復旧までもうしばらくお待ち下さい。

障害復旧

2007年8月9日 01:00 現在
www.tia-soleil.net ドメインにおきまして、正常出力を確認しました。また、現在は通常時よりも画像の出力などに少々負荷が掛かってるかと思われます。閲覧者の皆様には、大変お手数をお掛け致しまして、まことに申し訳ございませんでした。

2007年8月7日未明 ~ 2007年8月9日 01:00 までの間、私の推測するに、ハッスルサーバー側のDNSトラブルと考えられます。現在も、ハッスルサーバー側に問い合わせ中ではございますが、何一つ回答がありません。この件につきまして、今後はトラブルがなくなるよう、新規サーバを模索の上、対応とさせて頂きたいと思います。

両方ダウン

2007年8月09日 13:27 現在
"www" にかかわらず、全サイトが閲覧不可能となりました。合わせまして、ハッスルサーバー側に問い合わせを致します。

2007年8月09日 13:43 現在
管理会社である 有限会社ネットエイド に電話連絡を行いましたが、留守中で繋がらず。これは夜逃げの可能性も考えられます。

レンタルサーバ 移転につきまして

2007年8月09日 15:42 現在
レンタルサーバの候補を選んでいたのですが、兼ねてから認識のある EasyTone ブループラン になると思います。無料期間中に特に問題等が無ければ、こちらのサーバーに決定します。

ドメイン管理会社側の仕様変更による、その他不具合と判明

2007年8月10日 00:47 現在
障害から復旧しました。今回の障害の原因といたしましては、まず、ドメイン管理会社(ムームードメイン)のDNSサーバの仕様が変更されました。そのため、これまでテストで使っていたDNSレコードの領域を開放しました。DNSレコードは増えたのですが、テスト用のDNSレコードが上位に加わってしまったため、ハッスルサーバー側のDNSサーバが、ドメイン管理会社のindexページを優先して読み込むこととなりました。現在は、ドメイン管理会社のテスト用DNSレコードを破棄し、ハッスルサーバーのDNSレコードを再度設定しました。

なお、ドメイン管理会社からの、この仕様変更を通達するメールが 2007年8月9日 19:04 に来ました。

ハッスルサーバーからの連絡は、最初の連絡から3日後の 2007年8月10日 0:21 に到着。

結論

どっちもクビ。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

ぱると

ぜんぜん、復旧してなくない?
http://www.tia-soleil.net
http://tia-soleil.net
↑どっちも表示できない。

見た感じルーティングに失敗してるようだけど・・・・
by ぱると (2007-08-09 09:47) 

Elmdore

(ノ∀`)アチャー・・・
これはもうこのサバだめですな。

連絡助かります。
サポートに連絡してもムシされるので。
by Elmdore (2007-08-09 13:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。