SSブログ

イワノヴナ「サシで勝負しな」 [ゲーム全般]

DOA は 4 をすっ飛ばしていたので U 以来、何年ぶりだろうか('-`)

DEAD OR ALIVE 5 コレクターズエディション PS3版

DSCN5878.JPG
パッケージからクソ映画臭がするのは気のせいです。

特典はサントラ以外は使い道ゼロなので割愛します。
と言っても、そのサントラも今回は音楽がビミョウなので、要らないかも。
中国っぽいのが多い。とりあえず、一週間くらいやってみてのレビュー。

グラフィックス

DOA といえばその当時の差先端グラフィックスのイメージなのですが、まぁキレイなんじゃないのと。
既存キャラクタのモデリングも変わっているみたいですし。マネキンみたいなモデルから進化しているっぽい。
でも表情は今回もマネキンです。

どうでも良いのですが、キャラ選択時のセピア調の静止画がカッコ良すぎて脳汁全開。
あとは四肢の動きが気持ち悪いので、次回作では改善して欲しいなぁー。

水濡れと汚れは闘っている感があってグッド。

音楽とか効果音まわり

エフェクトがゲームっぽくってイイ感じ。
BGM は1~2曲しか良いのはないので、他は印象がない。
効果音が派手なので、無音でも結構行けます。

システム系

ホールドの判定がめっさ厳しい(´・ω・`)
確か出だしも判定してくれた気がしますが、今回はある程度遅れて持って行ってくれるみたいです。
それと、なんか入力が遅延しているっぽいのがどうにも。
特に無線環境だと全然ダメ。有線にしても気持ち遅れている気がするのは木の精かしら?

お洋服とか

少ないorz
DLC で増やすっぽいのですが、まさかコレクターズエディション以外のは有料じゃないよね?
特に野郎どもが悲しすぎて泣けてくる。ハヤブサさんとハヤテ兄さんが 2つとかありえない。
バイマンとかギリースーツ欲しいです。あとは男性陣はスーツかなー。

女性陣も新規描き下ろし分で埋まちゃったのか、既存の洋服がほとんどなくなっとるしで(;´Д`)

キャラ周り

どうやって区別するか迷いましたが、前作からの技変更はこのカテゴリで良いよね?
とりあえず、かすみ/あやねさん/ハヤテ兄さん/ハヤブサさん/バイマン/ジャン・リー/ヒトミちゃん/こころをプレイ。

かすみは サマーソルト後の追撃がシビれる。

あやねさんかっこ良くなり過ぎワロタwww
PPPKK とか 8KKK とか PKK とか。
スグ後ろ向いちゃうので使い辛かったのですが、使用頻度が上がりそう。

ハヤテ兄さんはニンジャ+空手っぽい。

ぜんぜん忍ばないニンジャ、ハヤブサさんがキチガイみたいなニンジャになっとる・・・。
ワープ後のラグは解消してくれないかなー。それと、飯綱落としはスルー。

バイマンはなんか丸くなった。

ジャン・リーは中の人が変わってビミョウな展開に。
バーチャファイターのアキラってキャラと顔がそっくりさん。

変わった気がしないヒトミちゃんはとりあえず浮かせたら PPP 叩きこめば良いので楽チン。

こころは中の人が茉莉ちゃんと同じみたいなので使ってみると、なんか煮え切らないサメみたいな
感じで使い辛い。あとアタマの中がお花畑っぽい。

というか何気に中の人が豪華だな(-_-;)
とりあえずムカつくキャラは、酔拳おじさんとバーロー。
特にバーローは声がハスキー調になるときにイラッと来る。
ぁーあと、ゲン・フー爺さんをフルボッコにするとヤラれ声でテンションが下がる(´・ω・`)

で、バーチャファイター勢は要らないような気がする。

ストーリー

グダグダ感が半端ない。
脚本の人いないんすかね。闘う理由が薄っぺらい。
まぁあって無いようなもんだしイイのかな。

まとめ

通常版を買って、好きなお洋服を DLC で買ってスパーリングしまくるのが良さ気。
というかスパーリングでオンラインできるとか胸アツ過ぎる・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。