SSブログ

WA Colt Mark IV/シリーズ70 ゴールドカップ・ナショナルマッチ DXニューシルバー(HW・ガスガン)+アルタモント コルトダイヤチェッカメダリオン [ミリタリー]

みんな大好きガバメント。

» アルティメット・コレクションはこちら
» アルティメット・コレクションのブルーイングフィニッシュはこちら

WA Colt Mark IV/シリーズ70 ゴールドカップ・ナショナルマッチ DXニューシルバー(HW・ガスガン)+アルタモント コルトダイヤチェッカメダリオン

いつぞやのゴールドカップのモデルガンが酷すぎたので窓から投げ捨てて、久々に WAガバを購入してみる。外観はほとんど変わっていませんが色々と手を加えています。
変更点は、

  • 全体を金属磨き&キクブライトで磨き入れ
  • ブッシングを SD のステンレス削り出し(ストレート)
  • チャンバーは SD のステンレス削り出し
  • ハンマーをバックアップのステンレス削り出し
  • シアー/ディスコネクタ/ディスコネクタガイドをバックアップのステンレス/真鍮削り出し
  • グリップをアルタモントのコルト純正ダイヤチェッカメダリオンのウォールナット
  • ワイドトリガーは WA純正のを磨き入れ
  • アウターバレルは WA純正のストレート

コンセプトはシリーズ70 のゴールドカップを最新のパーツでカスタマイズといった感じで。

DSCN6643.jpg
DSCN6645.jpg

刻印まわり

DSCN6649.jpg
シリーズ70スモール刻印のゴールドカップバージョン
DSCN6650.jpg
トリガーガードのところにプルーフマークみたいなのと「5」という謎の数字 DSCN6652.jpg
GOLD CUP/NATIONAL MATCH
DSCN6655.jpg
DSCN6658.jpg
ASGK COLT'S PT.F.A. MFG. CO. HARTFORD, CONN USA DSCN6659.jpg
COLT .45 AUTO
DSCN6661.jpg
ずーむずーむ
DSCN6664.jpg
ELLIASONサイト

刻印自体はバッチリ入っているので申し分ないのですが、塗装垂れしちゃっているのと、所々で厚塗り状態なのがあまりよろしくない(-_-;)

ディテールアップ

DSCN6666.jpg
ハンマーダウン時のスキマの無さが良い感じ
DSCN6669.jpg
ハンマーコック
DSCN6672.jpg
グリップセイフティは丁寧に仕上げられている
DSCN6667.jpg
SD のチャンバーは鏡面加工済み
DSCN6673.jpg
マズルフェイス
DSCN6676.jpg
トリガー/スライドストップ/マガジンキャッチ
トリガーのホール内のパーティングラインはちゃんとメーカーさん側でがんばった痕あり
DSCN6677.jpg
スライド前方に成型不良のまま塗装しちゃっているので段差が激しい
DSCN6680.jpg
バレルはタイトにしたいのでストレートタイプに換装してみる (デフォルトでは段付きです)
DSCN6682.jpg
DSCN6683.jpg
DSCN6685.jpg
ホールドオープン
DSCN6688.jpg
フィールドストリップ
DSCN6692.jpg
ディスコネクタガイドは真鍮削り出し
DSCN6694.jpg
何気に凄いのが、ハンマーがちゃんと前寄りなるところ

焼付塗装は良い感じです。

全体的に塗装の品質自体は上がっているような。数年前の製品は触っていると、一週間くらいで HW の地肌が出ちゃいましたが、3~4ヶ月経ってもハゲているところはなし。磨き入れ+ブローバックの衝撃にも耐えているのは何気に素晴らしい限り。

でも定価で 4万オーバーって言われるとこのクォリティでホントかよってなりますが、ちょっと前のセールで 3万円だったの、まぁ良いのかなと。

バックアップトレーディング V3スペシャリティーパーツ/スパーハンマー(WA-Ver3用)

今回の目玉は何と言ってもバックアップ製のハンマー。Made in JAPAN な逸品。
最初、ハンマーだけを購入しましたが、結構なほど加工しないと使えなかったので、お店の人と相談してシアーセットの方も試してみることに。

このシアーセットが凄い。WAガバはキレはそこそこあるのですが、落ちる前にガッツリと引っ掛かる感触。やっぱりゴールドカップはフェザータッチでしょということで、遊び分のストロークでハンマーが落ちるようになりました。ヌルヌルが心地良い。

ハンマー自体はエッジと仕上げがヤヴァイ。エッジはキレッキレ。表面はすべすべで素晴らしい。フィールドストリップ時に前寄りになるのもグッド。

真鍮パーツ以外は磁石がくっ付くので、相当良い素材なのかな…価格がシアーセットも合わせると WAガバ一挺と同じなのがアレですが、これだったらまた行きたくなる納得のクォリティ。
お店のサポートも親切/丁寧/臨機応変でとても良い感じでした。

オマケ…手持ちの Anvil パーツに換装してみる

トリガーバー/グリップセイフティ/ハウジング/マガジンキャッチを換装。

DSCN6627.jpg
DSCN6629.jpg
DSCN6632.jpg
DSCN6639.jpg
DSCN6635.jpg
マガジンキャッチの平面側は鏡面加工済み

ぁ、そう言えばデフォで付いていたへレッツグリップ(ココボロ) はマルイのシリーズ70 に付けています。
こちらは磨いたらナゼかイイ感じにブルーが出て来たので、改めて紹介しますね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。