SSブログ

これ以上はキレイに写らない、Nikon Df [カメラ/レンズ]

ファインダは甘え。

※下の方に写真サンプルを掲載しました。

Nikon Df+AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G (Special Edition)+ソフトシャッターレリーズ AR-11

おいウソだろ…ってセリフが S7000 から聞こえて来そうですが、フルサイズセンサを見たかったんだからしょうがないよ、うん(ノ∀`)

DSCN0666.jpg
新しいカメラの写真を撮るとき、古い方のカメラで撮るしかないというカルマ。

最近のと比べると、画像処理エンジンは 2世代くらい前だしフォーカスまわりもそんな強くないけど、このデザインが好きなんだから、これしか選択肢がないんです。はじめてのデジタル一眼レフなのに、入門機をすっ飛ばしたうえ、フラッグシップもスルーして、メインを持っている人がサブ的に使う機種を選ぶのが最高にロック。

操作系ムズいなコレ…。

やたらめったら操作設定があるのと、これまでコンデジさんにやってもらっていた設定をマニュアルでできるみたいなのですが、一通り読んだところで、使いながら習得することにシフトチェンジ。とりあえずホワイトバランスと画質くらいで、しばらくはオートで撮影してみる。

オートでもソコソコというか、次元が違う画像がビシバシ出力されるのにオジイチャン感激すぐる。
なにこれ一眼レフやばい。フルサイズセンサまじやばい。

そうそう、手ぶれ補正なしで大丈夫なのかと思いましたが、割りかし行けるレベル。本体+レンズがそこそこ重いので、しっかり構えるとそんなに気にならないかと。でもあった方がイイよね手ぶれ補正(ぇ

レンズまわり

ひとまず Df 標準の AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G (Special Edition) をチョイス。

みんなボケボケ言っててうるせーな。写真にボケなんていらねーよと思っていましたが、実際にボカした写真をみると、考えが 360度変わりました。なにこれ画質やばい。一眼レフまじやばい

で、ネッコはもちろん、ガンプラやフィギュア、銃器まわりをアップで撮りたいので、単焦点レンズの他に、マクロレンズは別で調達しないとダメっぽい。その時は手ぶれ補正ありのレンズを…って、値段たけーなおい(-_-;)

撮影ボタンってレリーズって言うのか…。

押し込んだ感触がヌメっとして気持ち悪いので、ソフトシャッターレリーズ AR-11 を一緒に発注してみました。押し込みから出っ張りになるので、手ブレ(物理) が低減される効果あり。なかなか良さ気でも 3,000円近くするのは真鍮削り出しっぽいのでしゃーないんでしょうかね。シルバーメッキっぽいのでハゲるのが心配なので、個人的にはステンレス系が良いのですが。

DSC_0209.jpg
ネクスエッジスタイル Hi-νさんでパシャリ

少しズレるとボケが始まるみたいなので、これは撮影技術を磨かないとグダグダになりそうな。

色まわりはさすがの再現力というか、おいこれすげーぞ。見たまんまやんけ(゚∀゚)!的な写真が撮れるのがゴイスー。Df やばい。まじやばい。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。