SSブログ

レンズいっぱいでおなかいっぱい [カメラ/レンズ]

一ヶ月でフルサイズ用レンズを 4本って(-_-;)

Nikon Df 用レンズまとめ

IMG_2950.jpg
左から、タムロンSP35mm/ニコン50mm/タムロン70-300mm/シグマ105mm

↑のレンズ集合写真は iPhone SE で、他の画像は S7000 で撮影。どうも真っ黒系が多いと S7000 はちょっと苦手なのか色合いが寂しく、iPhone SE の方がイイ感じに撮れました。
流石にもう必要なレンズはない…はず。ということで、改めて Df に装備した写真と一緒にレンズレビュー。

TAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USD (F012N)

今のところ撮影回数が一番多いのがこのお方。f1.8 で明るい/キレイ/優しい色合い/程良い重量感/手ぶれ補正/被写体まで20cmまで寄れる/フォーカス性能/スッキリしたムダのないデザインでシルバーのアクセントが Df にマッチしていて特に欠点がない優等生。このレンズいいのぉー的なポジション。
OpticalLimits でボロクソに叩かれていましたが、そんなに悪いレンズなのかなぁ。個人的には Nikon の Fマウント・フルサイズで 35mm 単焦点の手ぶれ補正ついているのはこれしかないので、かなりアドバンテージあると思いますけど。20cm まで寄れるのもジャスティス。

DSCN0669.jpg
常用しているタムロン SP 35mm さん
DSCN0670.jpg
イイ感じのバランス
DSCN0672.jpg
でも正面からみるとややゴツい
DSCN0674.jpg

» レビューはこちら

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD A030N

お次は望遠レンズなタムロン SP70-300mm。お安いのに結構いけるクチです。望遠時に図体が長い&デカイので、やたらめったら重いのと慣性の法則ばりに振り回している感満載。群衆の中で構えると(;´∀`)…うわぁ…ってなること間違い無し。だって望遠ズーム欲しかったんだもん(謎

DSCN0675.jpg
デカい・重い・邪魔の三重苦 DSCN0678.jpg
事案。

» レビューはこちら

SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM

肝心のブツ撮り用にはシグマさんの 105mm をチョイス。Nikon さんのは設計がやや古かったのが気になったのと、シグマさんのレンズがどんな感じか体験してみたくて(*´∀`)ウフフ

ちょっと動作音がうるさくて動かすとカタカタ言うけど、フォーカス速めに決まってキレイにキレッキレに撮れるよ(゚∀゚)

DSCN0680.jpg
マクロ撮影時にプルプル不可避 DSCN0683.jpg

» レビューはこちら

で、話は変わりますが、WA アルティメットコレクション ゴールドカップ用の SD製 無刻印ステンレスチャンバーが手に入ったので、どこかシリーズ70NM の刻印を入れてくれるところを探さないと…。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。