SSブログ

WindowsXPと98SEでファイル共有にチャレンジ(`・ω・)ゞ [Web/PC]

就職先が決まり、仕事が始まるまではほぼダメ人間化しておりますElmdoreでございます。ちなみにそろそろ大学の卒業式だそうなヽ(´ー`)ノ 卒業に必要な単位を9も余計に取得しているのでだいじぶ(?)です。

で、そろそろ本題に入りまして、ファイル共有しちゃいます(`・ω・)
ちなみに参考サイトはコチラ...
今日ググってみると参考サイト出て来ないorz 昨日までみていたサイトはいずこへ...

用意したもの

  • PrimaryPC
  • SecondaryPC
  • COREGA HUB-5PN(ただのLAN HUB)
最初はブロードバンドルータでも買わないとムリ目かとも思いましたが、なんとか行けました。

で、このやり方ですと、XP側からは共有フォルダにリードライトできますが、98SE側からは一切出来ません。はぃ、すこし共有とは違いますね...なんかXP側で98SEのユーザーを作成しなければならないそうな...まぁほとんどXPを使っていますので、気にしない気にしないヽ(´ー`)ノ

まず、XPも98SEもコンパネからネットワーク接続を起動します。そしたらXPはローカルエリア接続・98SE側は特にそんなの無いのでLANカード(ウチはPCカードで接続)の接続項目がそのまま出ます。そしたらXPは、

  • Microsoftネットワーク用クライアント
  • Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有
があることをチェック。もし無かったらインストール項目からインスコして下さいな。98SE側では、
  • Microsoftネットワーク用クライアント
  • Microsoftネットワーク共有サービス
があるかどうかを確認です。タブン、"Microsoftネットワーク共有サービス" は無いからインスコして下さい。それで "ファイルとプリンタの共有" ボタンから、"ファイルを共有できるようにする(F)" にチェックを付けます。

どちらも再起に掛けたら、XP側から98SEのCドライブMyDocument直下の共有フォルダを好きにいじれるはずです。マイネットワークからshareddocsをクリックすればおk、ちなみに接続先のPCが落ちている時にクリックするとフリーズしてExplorerを再起しだすので、要注意ですw

一応、コンピュータ名は別々にしてワークグループは同じ名前にしといて下さいナ...
ぇ、それにしてもなんでいきなり共有かって?
いやぁ~今までCD-RWで共有していたんですけど、アニメとかPrimaryPCで編集したいじゃないですか。それにAV機能に特化した6年前のVAIOですので、TVとかの録画がSecondaryPCでしか出来ないんです(´・ω・`)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。